ようこそゲストさん

Recny

2009/09/23(水) ヘッドセットのリチウムポリマー膨張

PC関連::雑記
数年ほど前にゲームしながら兄とボイスチャットしようということで揃えたBUFFALO製のBluetoothヘッドセットのBMH-B01S/SVなのですが、つい先日数年ぶりに兄が俺とチャットするために使おうとしたらなにやら充電が終わらない…。
で、本体見てみたらなんかケースに隙間ができてる?!

中身空けたら見事にバッテリーが膨らんでましたorz

BMH_01.jpgBMH_02.jpg

当初比約2倍!そして危険度も2倍以上!?保管中と充電中によく惨事が起きなかったものだ・・・。原因は設計不良というよりも、数年間放置の過放電と夏場は40度を越えるような部屋での保管が響いたと思います。

こいつ、発売が限定的で3000個限定だったのですよね。Webサイトではなかったことになってるし。自分のは会社に置いてるのでどうなってるか不明ですが、休み明けに早速調べてみることにします。でも意外だったのがこいつがしっかりとバッテリー使っていたこと、サイズも小さいし通話もあまり持たなかったので電気二重層コンデンサはきついにしろ、小型のNi-MH電池と思ってました。通話時間が持たないのはBluetooth制御ICが大食いなのでしょう。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
  • TB-URL  http://recny.sakura.ne.jp/adiary.cgi/09/tb/