ようこそゲストさん

Recny

メッセージ欄

2009年11月の日記

一覧で表示する

2009/11/29(日) Webサイトの表現、IEとFirefox

PC関連::雑記
最近は昔(Windows95〜98時代?)と違ってWebサイトのソースコードは管理されたものになってます。というのも、最初のころはメーカーサイトでも本来は「表」を表現するはずのtableタグ多用してデザインを表現したり、HTMLみたらなにやら無用なタグがあったりしたものでした。昔DIONのサイトとかもすごかったよ?w
それで、最近はチョコっとしたものならXHTML+CSSが定番なようです。CSSはここを参考にさせていただいてます。
WebFrontier
自分もにわか仕込みで会社のサイトをXHTML+CSSでやってるんですが、どうしてもIEとFirefoxの差を埋めるようなすばらしいコードが書けません。Web関係の人なら当然どころか初級の初級、片目のケンケンかもしれませんが・・・。

それで、もう「みんなIEで見てね!」とぶっちぎった無礼な状態になってるわけですが、今構築中の通販サイトの場合はそうも行きません。それでデザインも含め今日ず〜っとCSSと格闘してました。それでIEで綺麗にできたと思ったらやはりfirefoxではdivタグのbox要素がずれるんです。firefoxが右にはみ出る・・・。

この「box要素がずれる」という表現ですが、気が付いたのは風呂上りで考え直した時です。今まで悩んでいたけどそれを整理できていなかった訳ですが、この表現が正解だったようでこれを頼りに検索を掛けたら解決方法を記したサイトを発見できました。
解決策を教えてもらったのは、ここのページで、
IEとFirefoxの表示の差
魔法のタグをCSSに入れただけ。なんという簡単な解決方法だこと。
そして見事に「はみ出る」ことが無くなりました。

明日さっそく、会社のサイトにも適用しないと・・・。

2009/11/24(火) WebShopを構築するなら…?

PC関連::雑記
今回はまさにチラシの裏と変わらないような雑記を・・・。

仕事でちょっとWebショップ(ネット通販)を構築することになりそうなのでそれをメモをするだけです。
前提条件として、レンタルサーバーやネット通販レンタルスペースは利用せずに自分のWebスペースに構築することにします。まず、サイトを管理する上でデザインを統一するのに便利なのが
  1. Blog形式で日記追加するだけ
  2. Wiki形式で記事を追加するだけ
  3. CMSを利用してコンテンツデータの作成、管理
があり、Blogはまさにこのサイト(私の管理)の行き着くところでした。Wiki形式は、よくあるまとめサイトとかWeb上のみんなで更新していく情報用でしょうか。いずれにしても自分のみ編集可能にして商品リンクを生成すれば出来そうですが、利用側が不便を感じそう。
最後のCMSは、必要な情報やデザイン構成、リンク、関連性などWebページ全体を統一的なものにしてくれる優れもの、中身はPHPを利用したものが大半みたいです。さらにこのCMSをネット通販のシステムが一緒になったやつが定番になっているみたいです。
そこで、自分で探したサイトと相談にのってもらい教えてもらったサイトを紹介します。
  1. CGI開発室 CGIの簡易なCMS
  2. zencart PHPのWebShopシステム、ネット通販の定番ソフトらしいです。
  3. p.ink iBAN CGIのWeb構築ツール(CMS似)
  4. AD-EDIT2 PHPのCMS
  5. CGI pal CGIのWebShopシステム
  6. @Webショッピングカート CGIのWebショップシステム、有料だが安くて良さそう
ごっちゃになりましたが構築方法として、
  1. サイト構築+ショッピングカート設置
  2. ショッピングサイト丸ごと構築
の2パターンがあるようで、フリーで行くならWebサイト管理が面倒ですが、前者のほうがある程度の自由度を確保できるみたいです。でもなんだかんだ言ってますが、今回の目的の設置サーバーはCGIしか使えないので、PHPを却下すると結局は@Webの有料かCGI palさんのを一発ポンッ!で丸ごと構築するのが無難そうです。

さて、どうしたものか…。@Webの試用版とCGI palを入れてみてそれでもパッとしなければまたそのとき考えるかな・・・?

本当はPHPが使えてZencart一択なんでしょうけどねぇ・・・。

2009/11/16(月) クリスタルをセラロック互換に?

AVRマイコンに接続するセラロックですが、20MHzが手元にありませんでした。手元にあったのは面実装のクリスタルの下の写真のタイプで、実装場所は変更効くようにソケット実装済み。
XTAL01.jpgXTAL02.jpg

で、どうしようかな〜と思ったのですが、3Pinソケットの1-3Pin間と面実装クリスタルのピン幅がちょうど良いことに気づきました。ということで、ダメ元でクリスタルをなんちゃってセラロック化してみました。以下でその結果です。
XTAL03.jpgXTAL04.jpg

想定してた通りになってかなり満足です。写真ではテカリ気味なので汚い感じですが実物はもうちょっとマシw

配線距離が気になりますがこれで20MHzをセラロックを買わなくてよさそうです。

2009/11/09(月) ついにキタ!!黄金のUZI

ゲーム::CoD4
週6〜7日のペースでやっているCoD4ですが、先月くらいにはキル率が1.00を超えてました。今は1.04ぐらいまで上昇、日本語版の廉価パッケージが出てくれたおかげで新兵が増えて成績を伸ばせる形に・・・。

そして、ついに

続きを読む

1: ナチ 『おー、すげーw よく埋めたなぁ〜。 俺は速攻で諦めたよ、あれ埋めるのw』 (2009/11/09 23:47)

2: volty 『兄貴は黄金のショットガンもとりましたよ。 どっちかというとLMGの方がキツそうブレる武器は狙っても狙っても・・・ともあれCoD4...』 (2009/11/11 25:41)

2009/11/02(月) LIPに新しい仲間、NDS充電ケーブル

電子工作::LIP
先日製作の紹介をした携帯バッテリーのLIPですが、コレ用に市販のケーブルを買い足しました。
それは、USB端子からニンテンドーDS Lite(NDS)を充電できる少々怪しい中国製ケーブルです。
先日写真に収めていなかったLIP完成状態を一緒に撮影。
NDS_DCcable.jpg

購入場所は大阪日本橋シリコンハウス共立です。入り口すぐ右の足元に置かれているかごの中に砂ぼこりをかぶり始めたような状態で300円でした。このケーブルがあればLIPに関係なくUSB端子からNDSLiteを充電できるしACアダプタを片付けられる・・・。最近携帯機器だらけで各々にアダプタがあって邪魔なので一石二鳥というわけ。


今この日記を書きながら、LIPからDS充電を試みたら数秒で充電ランプが消えましたorz
LIPの出力電流間に合ってないのかな…。

どうやら「次回に続く・・・」ようです。乞うご期待!はできません。(´・ω・`)