ようこそゲストさん

Recny

2009/11/24(火) WebShopを構築するなら…?

PC関連::雑記
今回はまさにチラシの裏と変わらないような雑記を・・・。

仕事でちょっとWebショップ(ネット通販)を構築することになりそうなのでそれをメモをするだけです。
前提条件として、レンタルサーバーやネット通販レンタルスペースは利用せずに自分のWebスペースに構築することにします。まず、サイトを管理する上でデザインを統一するのに便利なのが
  1. Blog形式で日記追加するだけ
  2. Wiki形式で記事を追加するだけ
  3. CMSを利用してコンテンツデータの作成、管理
があり、Blogはまさにこのサイト(私の管理)の行き着くところでした。Wiki形式は、よくあるまとめサイトとかWeb上のみんなで更新していく情報用でしょうか。いずれにしても自分のみ編集可能にして商品リンクを生成すれば出来そうですが、利用側が不便を感じそう。
最後のCMSは、必要な情報やデザイン構成、リンク、関連性などWebページ全体を統一的なものにしてくれる優れもの、中身はPHPを利用したものが大半みたいです。さらにこのCMSをネット通販のシステムが一緒になったやつが定番になっているみたいです。
そこで、自分で探したサイトと相談にのってもらい教えてもらったサイトを紹介します。
  1. CGI開発室 CGIの簡易なCMS
  2. zencart PHPのWebShopシステム、ネット通販の定番ソフトらしいです。
  3. p.ink iBAN CGIのWeb構築ツール(CMS似)
  4. AD-EDIT2 PHPのCMS
  5. CGI pal CGIのWebShopシステム
  6. @Webショッピングカート CGIのWebショップシステム、有料だが安くて良さそう
ごっちゃになりましたが構築方法として、
  1. サイト構築+ショッピングカート設置
  2. ショッピングサイト丸ごと構築
の2パターンがあるようで、フリーで行くならWebサイト管理が面倒ですが、前者のほうがある程度の自由度を確保できるみたいです。でもなんだかんだ言ってますが、今回の目的の設置サーバーはCGIしか使えないので、PHPを却下すると結局は@Webの有料かCGI palさんのを一発ポンッ!で丸ごと構築するのが無難そうです。

さて、どうしたものか…。@Webの試用版とCGI palを入れてみてそれでもパッとしなければまたそのとき考えるかな・・・?

本当はPHPが使えてZencart一択なんでしょうけどねぇ・・・。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
  • TB-URL  http://recny.sakura.ne.jp/adiary.cgi/018/tb/