ようこそゲストさん

Recny

2009/12/02(水) AjaxでWebサイト構築らくらく?

PC関連::雑記
ここのところWebサイト構築に悪戦苦闘しております。

PHPが使えないし、サイト性質上SSIを使えない状態なのですが、いろんなページを体系的に作りたいのです。例えばページの上部はタイトルとメニューリンクは全てのページで同じ内容にしたい。でも、全てのHTMLを編集していては手間がかかるしミスが発生する可能性がある。
そんなわけで何かうまい方法で共通部のメニュー部分・ヘッダー部分だけ・フッター部分だけが記載された部品HTMLを読込むような状態にしたいと思っています。これはまた逆でもOK内容以外の部分のHTMLを作成し、内容部分だけの、page001.txt、page002.txtなどを作成してそれを読込ませるという方法でもOKです。

いろいろ見ているとその辺はJavaScriptが強いみたいです。昔は怪しいサイト=JavaScript使用サイトくらい気持ち悪かったけど、主観ですが今はそんな印象が殆どありません。
そんなわけで色々探していたら最近は標準的なライブラリにAjaxというものがあるみたいです。Googleマップや検索サイトの予測候補とかも全部これを基にしているとのこと。

Think IT(参考サイト)
prototype

Ajax関連の書籍は一つくらい持っていても良さそうです。


名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
  • TB-URL  http://recny.sakura.ne.jp/adiary.cgi/020/tb/