ようこそゲストさん

Recny

メッセージ欄

2010年2月の日記

一覧で表示する

2010/02/28(日) 24時間時計とMAXII交換

Verilog::雑記
この間作った、HDL-CQ1互換ボードを使って講習会で学んだVerilog知識の復習として24時間時計を作成しています。使っているMAXIIはトラ技付録なのでEPM240の100pinタイプ、つまりロジックエレメント数は240個です。講習会で使っていた評価ボードのFPGAはSpartanなのでそれから比べれば入る容量は微々たるもの、それでもなんとか時計としての機能を盛り込むことは完了できました。
仕様としては、
  1. 7セグ4桁と5つのスイッチ
  2. 時分秒の00:00:00〜23:59:59をカウント
  3. 7セグが4桁なので普段は「時・分」表示
  4. 秒表示スイッチを押している間は「分・秒」表示
  5. 4つのスイッチで「時」+−スイッチ、「分」+−スイッチで設定
です。
全て機能を盛り込んでロジックエレメント220個消費で使用率92%で結構ギリギリでした。

続きを読む

2010/02/22(月) USB Blasterもどきの製作

この間から触っているCPLDですが、書き込み器がプリンタポートを使用するByteBlasterMVの自作版なのでノートPCでは使用できません。その関係で、開発はノートPC、書き込みはデスクトップPCといった面倒が生じていました。USB経由で書き込みできるUSBBlasterが欲しくなってきました。

続きを読む

1: じん 『はじめまして。私は、「ホームページ作成ガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/hp/)管...』 (2010/02/25 16:24)

2: recny 『返信が遅れて申し訳ありません…今更送信先メールアドレスがないことに気づきましたorz 私のメールはvolty98@recny●s...』 (2010/03/29 22:56)

3: kou 『初めてコメントさせていただきます。 小さく作られてますね。 私は仕事以外で基板作成を業者に頼んだことが無いのですが、このぐらいの...』 (2010/04/19 25:06)

4: volty 『コメントありがとうございます。 voltyだったりrecnyだったりすいません。(中身は同じです) 小さいことは正義(?)だと思...』 (2010/04/19 25:20)

5: kou 『返信ありがとうございます。 小さいことは正義はその通りだと私も思います。 ただ、今作っているもどきは信号品質も拘ってバッファを入...』 (2010/04/21 22:27)

6: volty 『小さいことを正義だと思ってくれる仲間がいたー^^v バッファやレギュレータを積むとなると確かに大きくなりますね。 チップを100...』 (2010/04/22 23:05)

7: BabyFPG 『FPG, CPLDに興味を持ち、ネットを見て回っていて、「USB Blasterもどき」という素敵なものを見つけたのですが、何故...』 (2010/06/19 6:37)

8: recny 『こんにちは、確かにリンクが切れていますね。Googleのキャッシュ表示ではなんとか情報が残っているみたいですが、この作者の方はた...』 (2010/06/19 14:56)

9: BabyFPG 『ご連絡有難うございます。何とか、調べてみます。』 (2010/06/19 16:40)

10: sa89a.net 『sa89a.net管理人です。 製作例拝見いたしました。 とてもコンパクトに作られていて驚きました。 PICもSOIC品を使えば...』 (2010/12/12 16:33)

11: recny 『sa89a様 Recny管理人Voltyです。 コメントありがとうございます。製作された物をネタに勝手に紹介させていただいており...』 (2010/12/12 19:23)

12: lyra 『 Volty様  どうも、先日基板を送っていただいたlyraと申します。  GW中にご報告しようと思っていましたが、Quart...』 (2011/05/14 18:47)

13: Volty 『Lyraさま、お疲れ様です。 うまく動作しているようで何よりです。 マイコンばっかりやっていた私からすると、Velirogはハー...』 (2011/05/16 24:02)

14: ZeN 『拝見させていただきました。 AlteraとLatticeの両方に対応しているとはすばらしい。 ただ、windows7の64bit...』 (2011/08/16 25:03)

15: recny 『>ZENさん こんばんは、両対応たしかにすごいです。作者はsa89a.netさんで私は真似して作っただけですので。 さて、Win...』 (2011/08/16 25:30)

16: ZeN 『早速のお返事ありがとうございます。  ドライバー周りは微妙ですね。 32ビット版ドライバーも動くときは動くし 駄目なときはXP...』 (2011/08/18 23:21)

2010/02/15(月) HDL-CQ1互換、MAXII実験(評価)ボード

Verilog::雑記
前回書いたHDL-CQ1互換ボードの製作は、7セグモジュールについて書きました。進捗を少しずつ書けばよかったのですが、一気に完成させてしまいました。なので今回は完成写真をアップ。

続きを読む

2010/02/04(木) 練習ボード用7segモジュール

Verilog::雑記
ずっと更新を放置していました。

最近Verilogにハマってきたのですが、そうなると評価・実験ボードが欲しくなるもの。
昔のトラ技に付属していたMAXII CPLDで色々実験したく、今更ながらP板.comから発売されていたHDL-CQ1が欲しくなるけど、売っているはずもなく。
そこで、HDL-CQ1設計者のサイトに行くと回路図があることに気づき、それじゃあこれを参考に作ってしまおうと計画、さらにブロックごとにICソケット互換に挿抜できれば良いなと。
(作者のサイト:verilogician.net

続きを読む