2009/10/02(金)デジットLCDでテトリス完成

数日前に一段落していたのですが、更新は今日になりました。先日からいじっているデジットジャンクLCDに、前回予定していたフォント表示機能を追加しました。これで漸くソレらしいサンプルプログラムになりました。一段落の状態として、

 ・ベースボードはとある講習会の支給品を改造(w
 ・ATMEGA644P@8MHz
 ・デジットLCDの左半分64x64dotを使用
 ・VRAMはマイコン内部メモリ
 ・画像ドット命令、5x7フォント描画機能
 ・ゲームはテトリス
 ・ハイスコアはEEPROMに記録
 ・ブザーによる効果音

です。結局、フォント表示は思い通りにすぐに処理できました。以下に動かしている写真と負電圧生成回路が実装されている状態を貼っておきます。

LCD180_TETRIS1.jpg
LCD180_TETRIS2.jpg


グラフィック液晶に文字表示などできてるし、ゲームが動くとかなり楽しいものです。やってると昔流行ったキーチェーンゲームを思い出します。
今回でデジットLCDいじりは一旦終結する予定で、LCDの最終就職先は・・・どうしようかなぁ最近秋月に簡易ストレージオシロキットが出ましたがそれと似たような自分開発版を作ってみるかな?

今後、このグラフィック液晶路線を鍛錬していくなら、やっぱりOLEDとかかなぁ。
aitendoで安いのが売られているし、ネットでは既に情報がかなりあるし。コミケに出展できそうなゲームとかも作れるかも?