2009/10/02(金)デジットLCDでテトリス完成

数日前に一段落していたのですが、更新は今日になりました。先日からいじっているデジットジャンクLCDに、前回予定していたフォント表示機能を追加しました。これで漸くソレらしいサンプルプログラムになりました。一段落の状態として、

 ・ベースボードはとある講習会の支給品を改造(w
 ・ATMEGA644P@8MHz
 ・デジットLCDの左半分64x64dotを使用
 ・VRAMはマイコン内部メモリ
 ・画像ドット命令、5x7フォント描画機能
 ・ゲームはテトリス
 ・ハイスコアはEEPROMに記録
 ・ブザーによる効果音

です。結局、フォント表示は思い通りにすぐに処理できました。以下に動かしている写真と負電圧生成回路が実装されている状態を貼っておきます。

LCD180_TETRIS1.jpg
LCD180_TETRIS2.jpg


グラフィック液晶に文字表示などできてるし、ゲームが動くとかなり楽しいものです。やってると昔流行ったキーチェーンゲームを思い出します。
今回でデジットLCDいじりは一旦終結する予定で、LCDの最終就職先は・・・どうしようかなぁ最近秋月に簡易ストレージオシロキットが出ましたがそれと似たような自分開発版を作ってみるかな?

今後、このグラフィック液晶路線を鍛錬していくなら、やっぱりOLEDとかかなぁ。
aitendoで安いのが売られているし、ネットでは既に情報がかなりあるし。コミケに出展できそうなゲームとかも作れるかも?

2009/09/26(土)グラフィック液晶用フォント

先日から弄って遊んでいるデジットジャンクLCDですが、漸く落ち着いて今のところは、
・ATMEGA644P@8MHzにて、右半分の表示を捨てれば何とか許せる描画スピード
・画面左半分でテトリス作って遊ぶ
ところまでやって色々試しています。グラフィック液晶を使う上ではやはり、VRAM描画の部分の最適化やプログラム的に利用するときの使いやすさも重要になってきます。
命名は自己流ですが、ドットを打つPSET関数、線を引くLINE関数、円を書くCIR関数、文字を書くFONT関数などのことです。で、自分は、実力不足でPSETしか実装していません。何せ、VRAMが164x64ドット / 8bit = 1024byte なのですが、ビット演算盛りだくさんで処理しているし(かなりてこずった)、線や円なんてどうやって処理を作るか、最適化するか…自分にはまだ勉強するところが多い。orz
で、できる機能でかつ実用性あるのがFONT命令かなと思うし、これならいけそうです。文字が打てるとテトリスのスコア表示とかできるし色々用途も広がります。

先にも書いたように、現在のスペックでは画面を左半分しか使いません。つまり64x64ドットです。さらにゲーム画面として32x64は使用済みです。残るのは32x64、横幅32ドットで以下に良い感じに文字を表示するかです。ここでは、表示文字をローマ字の大小+数字+記号に絞り込みました。キャラクターコードで言うところの0x20~0x7Fです。そして、1文字あたりのサイズですが、プログラム的にきりの良い1byte(8ドット)を横幅にすると4文字しか入りません。そこで1byteの下位3ビットを捨てて5ビット(ドット)にしました。高さも8ドットは縦に長すぎるので7ドットに絞り込み、そうしておいて、
・5x7ドットサイズのフォント
・1列あたり1byte消費(下位3bitは無視)
・1byte x 縦7ドット = 7byteで1文字
・文字の隣接防止のため右1ドットは出来るだけ使わない
と設定しました。こうすることで32x64ドット内にびっちり詰めれば6文字 x 9行 = 54文字表示できる計算です。安直に8x8フォントだと32文字で1行4文字であまりにもきつ過ぎるので、それから比べればかなり良い結果になりそうです。

で、構想は出来ましたが肝心のフォントを製作しないと意味がありません。というわけで早速Excelのマス目を利用して地道に書いてHEXデータも見ながら全て手計算しました。本当はExcelのマクロなどでHEXデータは出せばよいかもしれません。というか、そのほうが早かったかも…。
5x7_font.png

ざーっとは綺麗にいけたかな?と思っています。あとは、コレをプログラムヘッダーファイルに適用させて、関数書いて、いざ表示テストして…結構先は長そう。でも、フォントデータって別に転用できるし秋月のグラフィック液晶使うときなどにも役立ちそう。

2009/09/24(木)サボタージュで好成績!

飽きもせずほぼ毎日CoD4の日々、次回作のMW2はまた色々と組み合わせ要素などが増えてかなり内容の濃いものへとなるようです。

最近は、チャレンジのサボタージュ勝利を埋めるため回線がよさそうなときは参加してます。
COD4_Sabo.jpg


かなり良い感じの成績で終わったときの一戦、いつもこんな感じならキル率なんてすぐ上がるんですがそこまでうまくありません。でも今現在で0.92くらいだったかな?

頑張って1.0までは行きたいところ。

2009/09/23(水)ヘッドセットのリチウムポリマー膨張

数年ほど前にゲームしながら兄とボイスチャットしようということで揃えたBUFFALO製のBluetoothヘッドセットのBMH-B01S/SVなのですが、つい先日数年ぶりに兄が俺とチャットするために使おうとしたらなにやら充電が終わらない…。
で、本体見てみたらなんかケースに隙間ができてる?!

中身空けたら見事にバッテリーが膨らんでましたorz

BMH_01.jpg
BMH_02.jpg


当初比約2倍!そして危険度も2倍以上!?保管中と充電中によく惨事が起きなかったものだ・・・。原因は設計不良というよりも、数年間放置の過放電と夏場は40度を越えるような部屋での保管が響いたと思います。

こいつ、発売が限定的で3000個限定だったのですよね。Webサイトではなかったことになってるし。自分のは会社に置いてるのでどうなってるか不明ですが、休み明けに早速調べてみることにします。でも意外だったのがこいつがしっかりとバッテリー使っていたこと、サイズも小さいし通話もあまり持たなかったので電気二重層コンデンサはきついにしろ、小型のNi-MH電池と思ってました。通話時間が持たないのはBluetooth制御ICが大食いなのでしょう。

2009/09/17(木)TrとJFETとMOS-FET

相変わらず情けない設計ばかりするvoltyです、こんにちは。

電子回路の基本ともいえる増幅回路、そこに登場するのがトランジスタとFETです。
定番の参考書はこの二冊かな、かなり重宝している。
で、これのFETとやらが自分にとってはかなりネックになっております。
何がというとFETの端子であるドレイン・ソース・ゲートが回路図記号のどれが何か、
というのがいつになっても覚えられない、ダメすぎる。orz
Tr_FET.png

ゲートは分かるんだけどソースとドレインがどうも自分になじまない、
さらにNチャネルかPチャネルかも矢印の向きをどう(自分の中で)解釈するかがどうにも・・・。

うーん、何か良い覚え方ないかなぁ・・・。