2024/01/17(水)mpg123とmpg321@ラズパイCUI

自分は、ラズパイなどLinuxでもGUIがないとほとんど何もできない&WindowsのようにGUIできるの最高だぜな人。
しかし、最近ラズパイをCUIだけで使い始めててちょっと楽しくなってきた。
それで、ラズパイならつけっぱなしでも気楽だし部屋のBGMに垂れ流し音楽プレイヤーにもしようと思ってCUIプレイヤー探していたときに「なんやねん」って思ったのがmpg123mpg321は別のアプリってこと。いやほんとなんやねんこれ。

最初mpg321をインストールして使ってたけどなんかプチプチ途切れたような再生で音質が悪い。それから結局mplayerという別のアプリを試したらノイズが消えて解決しました。この時点でmpg123の方の存在は知らなくてノイズの原因調べてたらmpg321はmpg123の亜種みたいなソフトでノイズが乗る現象をほかの人も書いてたことを知って、何が言いたいかというと「ねんやねんそれ」っていう文句w

まとめるとLinuxのCUIで有名な(?)プレイヤーを知った3つが以下
  • mpg123
  • mpg321(mpg123の亜種)
  • mplayer(FFmpegがエンジンなのでなんでもござれプレイヤー)
いずれも、
sudo apt-get install ほげほげ
するだけの簡単インストール。

熟成された格ゲー・音ゲーみたいに、初心者に厳しいLinuxと思う…のでそれを少しでも緩和するべく記録に残すことにした。

あ、あとubuntuでuseraddadduserで挙動が違うのは許し難いぞ…。