2010/04/07(水)FFC-DIP変換基板を製作

TM080VG-22L01をいじる、前回の続き。

液晶のインターフェースとなっているFFCコネクタは実験するには非常に面倒なので、DIP変換基板を製作しました。aitendoさんにも同等のものが売られていますが、P板.comさんに基板発注することがあったので、ついでに面付け作業を行い発注しました。
出来上がりがコレ↓です。

FFC-DIP-40_1.jpg
FFC-DIP-40_2.jpg


基板できたのはよいのですが、肝心な相手側のFFCコネクタがありません。もうこのまま直接半田付けしてやろうかと思うくらいです。ケーブルも安価に入手できるし。
早いことDigi-keyに注文せねば・・・。

今日はとりあえずここまで、何かしら進んでいることを書いておかないいけないと思って書いたのが本当のところだったりします。

2009/11/16(月)クリスタルをセラロック互換に?

AVRマイコンに接続するセラロックですが、20MHzが手元にありませんでした。手元にあったのは面実装のクリスタルの下の写真のタイプで、実装場所は変更効くようにソケット実装済み。
XTAL01.jpg
XTAL02.jpg


で、どうしようかな~と思ったのですが、3Pinソケットの1-3Pin間と面実装クリスタルのピン幅がちょうど良いことに気づきました。ということで、ダメ元でクリスタルをなんちゃってセラロック化してみました。以下でその結果です。
XTAL03.jpg
XTAL04.jpg


想定してた通りになってかなり満足です。写真ではテカリ気味なので汚い感じですが実物はもうちょっとマシw

配線距離が気になりますがこれで20MHzをセラロックを買わなくてよさそうです。

2009/11/02(月)LIPに新しい仲間、NDS充電ケーブル

先日製作の紹介をした携帯バッテリーのLIPですが、コレ用に市販のケーブルを買い足しました。
それは、USB端子からニンテンドーDS Lite(NDS)を充電できる少々怪しい中国製ケーブルです。
先日写真に収めていなかったLIP完成状態を一緒に撮影。
NDS_DCcable.jpg


購入場所は大阪日本橋シリコンハウス共立です。入り口すぐ右の足元に置かれているかごの中に砂ぼこりをかぶり始めたような状態で300円でした。このケーブルがあればLIPに関係なくUSB端子からNDSLiteを充電できるしACアダプタを片付けられる・・・。最近携帯機器だらけで各々にアダプタがあって邪魔なので一石二鳥というわけ。


今この日記を書きながら、LIPからDS充電を試みたら数秒で充電ランプが消えましたorz
LIPの出力電流間に合ってないのかな…。

どうやら「次回に続く・・・」ようです。乞うご期待!はできません。(´・ω・`)