2010/10/20(水)マイコンに使えそうなフォント

マイコンで扱えそうなビットマップフォントについてちょっとメモを。
EEPROMやSDカードにFONTX2形式をそのまま入れて、マイコン側でビットマップデータを読み出してグラフィック液晶に表示なんかできれば良い感じ。MP3プレイヤーとか作ったら日本語表示もできて格好良い?

(X11 を中心とした)フリーの日本語ビットマップフォント一覧
 ここに使えそうなフォント一覧がある。
itouh の部屋
 SJISコード一覧が見やすい、フォントはBDF形式についてかなり詳しく、ツールもあり。
Lepton's Home Page
 DOS/VのFONTXにFONTXフォーマットについて書かれてある。余ったビットは右詰め0埋めはここで知った。
Project C3
 作成途上とあるが、かなり実践的にFONTX2ファイルを弄っている。まずはここを参考にした。
k12x10
 ここのFONTX2形式の12x10ドットフォントが完全フリーなので参考にさせてもらえそう。

2009/11/16(月)クリスタルをセラロック互換に?

AVRマイコンに接続するセラロックですが、20MHzが手元にありませんでした。手元にあったのは面実装のクリスタルの下の写真のタイプで、実装場所は変更効くようにソケット実装済み。
XTAL01.jpg
XTAL02.jpg


で、どうしようかな~と思ったのですが、3Pinソケットの1-3Pin間と面実装クリスタルのピン幅がちょうど良いことに気づきました。ということで、ダメ元でクリスタルをなんちゃってセラロック化してみました。以下でその結果です。
XTAL03.jpg
XTAL04.jpg


想定してた通りになってかなり満足です。写真ではテカリ気味なので汚い感じですが実物はもうちょっとマシw

配線距離が気になりますがこれで20MHzをセラロックを買わなくてよさそうです。