2011/10/06(木)EeePC 901-X ZIFコネクタ追加

もう一年以上前から見つけていたんですが、日本橋にEeePC701か何かのおまけポータブルHDDっていうのが売られていて、安くなったら買おうかなと思っていました。中身は1.8inchHDDで30GB、そのまま使ってもUSBメモリ代わりにはなるし、遊ぶなら901-Xに積めるな、と。
というわけで、なくなる前に購入(全然なくなる気配ないですが…)
901-X_ZIF_01.jpg

そして早速・・・
901-X_ZIF_02.jpg
  
901-X_ZIF_03.jpg

中身を開けてw
901-X_ZIF_04.jpg
  
901-X_ZIF_05.jpg
  
901-X_ZIF_06.jpg

無駄に買っておいた怪しいZIF接続できる「南烏山」を取り付けて起動させてみました。結果はあっさりOKでWindowsXPのリカバリもできバッチリ起動。リカバリといっても、WinPEをUSBメモリに入れてGhost使ってうんぬんっていう・・・詳しくは忘れましたが成功。
901-X_ZIF_07.jpg
  
901-X_ZIF_08.jpg
  
901-X_ZIF_09.jpg

それで、この改造をするまでは、Buffalo SHD-EP9M32G を付けていたんですがプチフリの嵐でHDDになって32GB→30GBなるけどこれでもいいかな~と、思ったらやっぱりこれフタが閉まらないんですね・・・。
で、結局色々取り払って、
901-X_ZIF_10.jpg
  
901-X_ZIF_11.jpg

ZIFコネクタ追加して、初期ロットチックになりました。

そして、最後の最後に気づいたらこれって、
【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦
これと同じことしてただけに・・・。

うーむ・・・。